搬入終了

楽踊日記

いよいよ明日、というか、今日から、「犬猫楽踊図絵」展初日になります。今日は午後1時から搬入でした。友人のカヨちゃんに手伝ってもらい、車で会場に向かったのですが、雨のせいで渋滞がしばしば。結局13時半現地着。手伝ってくれる友人のマルヤマさん、クシマさん、オガタさん、ケンタはすでに待ち構えていて、早速作業開始。人数も多いし、サクサクッと終わるかな〜と思ったけど、結局全て終わったのは午後20時半でした。途中でタケダさんも参加してくれたので、総勢6人掛かりだけどこんなに時間がかかる。搬入って、毎回ながら大変です。僕の段取りが悪いせいもあるけどね〜。

今回のギャラリー《メゾンドネコ》での個展は、一年前に続いて二回目。昨年は一週間前の3月3日が初日でした。当日はたまたま、カミサンの手術の日に重なり、当然ながら付き添いをしたので、僕は初日から在廊できませんでした。その後も会期中毎日、閉廊後や開廊前に見舞いに病院に通いつつの日々でした。なんだか遠い昔のような記憶です。

今回はまた別の意味でいろいろと大変でした。スランプと言えば大げさだけど、なんだか絵が描けず悩む時間が多かった。いつもプロデュースをしてくれるマルヤマさんには本当に氣を揉ませてしまいましたが、なんとか滑り込み?かな。ありがとうございます。

今回は4月始まりのカレンダーの他、初めての試みとしてマグカップを作ってみました。個展に飾っている絵を載せたカップはなかなか可愛くて、今日手伝ってくれたスタッフからもいい評判。限定10個しか作らなかったのがちょっと残念かな。。ご興味があったら是非手に取ってみてくださいね。

明日も一日天気が悪そう。お足下が悪いですが、もしお時間あったらお寄りくださいね。僕は終日在廊の予定です。

Posted by 長野亮之介